年末の大掃除をしていた時、今まで担当した生徒さんからいただいたメッセージを久しぶりに読んで、うれしい気づきがありました。
それは「勉強のやり方を教えてもらったのは、のもと先生が初めてでした。のもと先生が担当になってから勉強が楽しくなりました!」と言ってくれたことです。
講師として、とても嬉しい「言葉のプレゼント」でした。
学校に行くようになると始まる「勉強」、そもそも「勉強のやり方」そのものを学校で教えてもらう機会は無かったように思いますが、「◯◯の勉強法」と検索すればノウハウが数多くヒットしますし、書籍も数多く上がってきます。
多くの児童・生徒さんやその保護者の皆さまが、今の勉強法に疑問があったり、より良い勉強法との出会いを願っているのではないでしょうか。
のべ1万人の生徒さんを指導してきた経験から、正しい勉強法はあると思います。
いろいろな考えがありますが、正しい勉強法とは、自分に合ったやり方で、わかった!できた!を感じられるやり方 であると私は考えます。
知らないことを知った時、分からなかったことがわかった時、誰でも喜びを感じます。
そのうれしい気持ちが「もっといろいろなことを知りたい!」「もっと分かるようになりたい!」とやる気に繋がります。
さらに、人から褒められたら、もっとやる気がでてしまいます!
このようにプラスの感情が働くと、やる気スイッチがONになって、無理なく自然と続けていくことができるようになるのです。
辛いこと、やりたくないことって、大人・子ども関係なく、誰でもやりたいと思わないし、やったところで続かないです。
「勉強」は長くお付き合いしていくことだから、「勉(無理に力を出してはげむ)強(しいる)もの」ではなく、「楽しい から 習う = 楽 習(がくしゅう)」の方が良いと思います。
学習は「楽しいから習う=楽 習(がくしゅう)」であることが何より大切だと教えてくれた、ある生徒さんとのエピソードをご紹介します。
《正しい勉強法と出会って大変身!!したAくん》
宿題をやらないのは当たり前、授業中寝るのは当たり前、遅刻も常習だった、中学1年の生徒さんAくん。
担当の先生方が彼の指導に毎回頭を抱えてしまう、そんな手のかかる生徒さんでした。
Aくんが中学2年になったタイミングで、私が彼の担当になりました。
初日の授業に来た時、「先生変わったんだ。」ぐらいにしか彼は思わなかったでしょう。
(初回の授業は、今までの彼のペースと何も変わるところはありませんでしたから。)
私が初めにしたことは、Aくんの学習を観察することでした。
問題を適当に解いて丸つけをする、集中力が続かない、眠くなって寝てしまう...そんな印象を持ちました。
私は生徒さんとの対話を大切する指導を心がけてきたので、Aくんとも早速対話を始めてみることにしました。
最初は簡単な問いかけから、それから少しずつ具体的な問いかけに変えて、彼の感じていることを探っていきました。
すると対話を重ねていくにつれ、
「英語は単語の意味がわからないから、何が書いてあるかも、何に答えるのかもわからないから嫌い。」
「英単語がどうしても覚えられない。」
「国語は読んでるうちに集中が切れちゃうから、途中から何が何だかわからくなる。」
「数学はたくさん問題を解くのが疲れる。」
など、Aくんがやる気をなくしてしまう原因が少しずつ明らかになったのです。
\やりたくない理由は、現状を変える突破口になり得る!/
そこで私はAくんと相談しながら、
☆ Aくんが集中できる問題演習の仕方
☆ 丸つけの仕方
☆ 宿題のやり方
☆ 自宅学習のスケジュール
といった「Aくんに合った正しい勉強のやり方」を提案してみました。
するとAくん、無理がない内容だったこと・押し付けられたものではないことが良かったようで、このやり方でやってみることになりました。
新しい勉強法を始めたAくん、
・宿題を4回中2回、4回のうち3回やってくるようになった
・宿題のうちわかるところだけ毎回やるようになった(チラッとみてわからないところはとばした)
と、少しずつAくんに変化が見られるようになりました。
そして夏休みを迎える頃には、自分から問題演習を始め、丸つけまでの一連の演習を終えるようになり、
・英単語テストの準備をしてくるようになった
・英語のリスニングテストをすすんでやるようになった → リスニングが得意らしいと気づいた!
・演習中に分からない英単語が出てくると辞書で調べるようになった
・宿題ができなかった理由を自分からすすんで話してくれるようになった
・授業中わからない問題はすぐに質問するようになった→ 授業中寝なくなった!
など、「Aくんに合った正しい勉強のやり方」で、自分から学習ができるようになりました。
▶︎▶︎▶︎ Aくんの変化はまだまだ続きます!
さらに2学期が始まった9月には、
「宿題は△ページから○ページにしたい。」
「(宿題ページの)ここの解説を、今してもらっていいですか?」
「 (10月の中間テストに向けて)そろそろ学校ワークやり始めます。」
など、自宅学習で困りそうなことや学習プランを自分で考えて、私に提案してくれるようになったことは驚きとともに大変うれしい変化でした!
このように学習への興味とやる気が急上昇したAくん、部活動や委員会活動といった学校生活も以前にも増して積極的に取り組むようになりました。
当教室は「勉強のやり方」をしっかり教える塾です。
「問題を解いて、丸つけをして終わり」では、非常にもったいない学習になってしまいます。
しかし、そのようなやり方をしている生徒さんが実に多いのが現実です。
間違ったところから、本当の勉強が始まります!
当教室では、問題演習の仕方・丸つけの仕方・宿題のやり方といった勉強のやり方・進め方を指導します。
大切なのは、間違えた問題・解けなかった問題を、放置しないことです。
ここにしっかり時間をかけて、適切に取り組むことで、結果が驚くほど変わります。
また対話を通して、生徒さん一人ひとりに合ったアドバイスを積極的に行っていきます。
勉強は学生にとって、避けては通れないものです。
やらなきゃいけないものならば、楽しくやれる方が続けられるし、必ず結果がでます!
\「正しい勉強法」と出会ったことが、Aくんを変えました /
あなたも「自分に合ったやり方で、わかった!、できた!を感じられる勉強法」と出会ったAくんのように、脱・自己流勉強法で新しい景色を見てみませんか?
Aくんのように、成長していくあなたをサポートできることを、楽しみにしています!