「夏休み学習 英語ここが強化ポイント!」講座 中学1年生
<一般動詞・名詞の複数形の文 他 編>
1学期に習った「一般動詞の文」や「名詞の複数形の文」も、英語学習の大切な単元です。
夏休み中にしっかり復習しておくことで、
2学期以降の授業の理解度がアップし、英語が楽しくなります。
Let’ get started !
① 一般動詞の文の作り方を覚えよう
一般動詞の文もbe動詞の文と同じく、主語+一般動詞+~.の形です。
一般動詞の特徴は、それぞれの動詞が意味を持っていることです!
動詞は日本語では、「歩く・食べる」等の動作や、「いる・ある」といった状態を表します。
英語でも、動詞の文中での役割は同じです。
なので、一般動詞は単語のスペル(綴り)だけではなく、意味をしっかり覚えなければならないのです。
be動詞と違って、一般動詞は星の数ほどあります。
そんな一般動詞の攻略法は、教科書や問題で「新しい動詞と出会ったら、その度ごとに一つずつ覚えていくこと」です!
② 一般動詞の肯定文・否定文・疑問文と答え方をマスターしよう
肯定文: I have a book.
否定文: I do not(don’t) have a book.
疑問文: Do you have a book? (あなたは本を持っていますか)
答え方: Yes,I do./ No,I do not(don’t).
★ 一般動詞の文の否定文の作り方
否定文は、一般動詞の前に「do not」もしくは短縮形の「don’t」をおきます。
<短縮形>do not ➡ don’t
★ 一般動詞の文の疑問文の作り方
疑問文は、主語の前に「Do」をおいて「I(私)」を「You(あなた)」に変えます。
★ 一般動詞の疑問文の答え方
答え方は、「Doで聞かれたら、Doで答える」と覚えておいてください。
➡ Yesの場合は「Yes,主語+do.」
➡ Noの場合は「No,主語+do not(don’t).」
ただし、「あなたは(You)~ですか?」の問いには、「私は(I)~です。」と答えることに注意です!
★ 疑問詞を使った疑問文の作り方
what・whoなどのWh-で始まる単語を疑問詞といいます。
疑問詞は文の最初において、具体的な意味を持った疑問文を作るのが主な役割です。
what(何) who(だれ) ※ 今後、さまざまな疑問詞が登場します
それぞれの疑問詞が持つ意味を、しっかり覚えましょう!
① 名詞の複数形の作り方・someとanyの使い方を理解しよう
名詞の複数形は、名詞にーsまたはーesをつけて作ります。
book➡books dog➡dogs student➡students
box➡boxes bus➡buses dish➡dishes
★ 発音は、「s(ス)」「z(ズ)」「es(イズ)」の3通りあります。
例)I like this flower.➡ I like these flowers.
例)I have some postcards.
Do you have any postcards?
② How many ~ ?の疑問文の作り方と答え方をマスターしよう
数を尋ねる言い方に、How many~?があります。
★ How many~?の疑問文の作り方と答え方
相手に数を尋ねる場合、How many ~?を使って尋ねることができます。
例)How many + 複数名詞 + do you have?
(あなたはいくつの/どれくらい多くの~を持っていますか?)
I have + 数詞 (+ 複数名詞).
➡ Yes/Noではなく、具体的に「いくつ(数)持っています」と答えましょう。
➡ 答える時には、繰り返しになるので複数名詞は言わなくても良い
例)How many brothers do you have?
I have two(brothers).
★ What is ~?の疑問文の作り方と答え方
相手に何かを尋ねるときは、What is~?を使って聞くことができます。
例)What is that woman?
(あの女性の職業は何ですか?)
She is a teacher.
➡ Yes/Noではなく、具体的に「○○です。」と答えましょう。
例)What is your name?
(あなたの名前は何ですか?)
My name is Tom.
I
おつかれさまでした。
一般動詞の文はこれからどんどん出てくるので、基本的なこと(肯定文・否定文・疑問文と答え方)は、夏休み中にマスターしましょう。
英単語も少しずつ覚えていくことをおすすめします。
That’s all for today’s lesson!
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(参考文献:『BLUE SKY 1年生』啓林館・『中学英語 自由自在』受験研究社より引用、解説を加えています。)